想いを伝える

podcastやってます

頭が柔らかい

大æ³éã¨å°æ³éã®ã¤ã©ã¹ãï¼æ¨ªããï¼

娘の頭を嗅いでいると、頭の柔らかさと形が大人とは違うんだなと思いました。産まれてくる時に石頭だったら、お母さんは大変です。

ちなみに、生まれると産まれるの違いってご存知ですか?恥ずかしながら、私はよくわかってませんでした。

生まれるは「発生する/出現する」ときに遣いますから、対象が広いですが、

産まれるは「出産する/産卵する/産出する」など生命体を対象とした時に使うそうです。

一般的には「生」のほうが用途が広いので、どちらがよいか迷ったときには「生」を使っておけばよいとのことです。

 

話を戻します!

特に柔らかくて、凹んで見える所は大泉門という場所があります。頭蓋骨が塞がってないため、頭皮の下は脳だと思います。そんなほぼ、むき出しの所があると、親としては心配ですよね。なので、親も赤ちゃんと同じように柔らかく接してあげましょう!

私といえば歳を取って、いつのまにか頭が硬くなってしまいました。赤ちゃんの頭の様に柔軟さ、率直さ、発想力が欲しいものです。