想いを伝える

podcastやってます

穴が赤い

ãªã ããæ¿ããç¶è¦ªã®ã¤ã©ã¹ã

 

娘のおむつ替えをしていると、あることに気が付きました。それは、肛門周りが赤くなっていたのです。娘はまだまだ、話すことができないので、痛いなんて言えませんが、皮膚が赤くなっているのですから、いい状態ではないなと私は思いました。

いつもはお尻拭きシートで拭き取っていたのですが、赤ちゃんお尻には拭く力が強かったのかと思いました。妻が誰かのブログで100均のドレッシング入れにお湯を入れて洗い流すのがいいという記事を見て、良さそうと思い、実践してみました。手動のウォシュレットみたいです。

関係ないですが、私はあんまりウォシュレット使わない派です。

そんなことを試してる時に、ちょうど助産師の方が訪問しに来てくれました。私の住んでいる市は病院を退院してから、一度自宅に助産師の方が来てくれるサポートがあるようです。その助産師の方に妻がお尻の事を相談したところ、薬を紹介してもらいました。紹介してもらった薬を購入し、使用していると少しずつ肛門の赤みが軽減してきました。

自分の体の事は後回しになってしまいがちですが、子供の事になると少しの事でも気にしてしまいますね。家族を守るためにも、健康な体で皆さんはお過ごしください。