想いを伝える

podcastやってます

2019-01-01から1年間の記事一覧

高身長女子の恋愛のお悩み

人はそれぞれ何かのコンプレックスを持ちながら生きていると思います。 他人からすれば、そんな事かと思うことが、本人にはかなりの悩みであったり。 ない物ねだりをするようなものかと思っています。 コンプレックスがあるから、それを克服しようと努力する…

テストの点数が悪くて、クラスメイトにからかわれる

学生にとって、テストは最大の試練と言っても過言ではないです。 そんなテストで悪い点数を取ってしまったときはテンション下がりますね。 しかも、クラスメイトに見られて、からかわれた日にゃ・・・。 忍たま乱太郎のエンディングで0点チャンピョンという…

恋って何ですか?

このテーマは哲学の分野になりそうです。 辞書では 人を好きになって、会いたい、いつまでも そばにいたいと思う、満たされない気持ち(を持つこと) と載っています。 今、思うと辞書って凄いなと。 私はこんなにわかりやすく、端的に答えることはできませ…

バイトしたいけど、成績が原因で親に怒られる

学生の時にバイトする事はお金を稼ぐ以外にも色々な経験ができて、良い事だと思います。 しかし、バイトをする事によって学業に影響がでたり、学生の時にしか体験できない事が疎かになるのは、勿体ないと思います。 本人にとっては成績よりも、お金を稼ぐ方…

お前と言われて、腹が立つ

誰かを呼ぶ時に、皆さんはどう呼んでいますか? 名前、あだ名、お〜いとか。色々ありますね。 今回はお前というのがテーマです。 お前や貴様などは江戸初期までは敬語として使われていたそうですが、明治時代には現代と同じような使われ方をされるようになっ…

雑談が全くできない

雑談と言えば、皆さんは何を浮かべますか? 私は天気を話題にする事が多いです。毎日変わる天気は話題にしやすいのかなと思ったりしています。 会話って何気にやっていますが、よく考えていくと結構難しい事をやり取りしてるなと思いました。 友達、職場、家…

結婚式の余興のお礼

結婚式で友人に余興をしてもらい、そのお礼にお金を渡すという話です。 余興をする人は祝福したい気持ちでするので、見返りを求めていない。 新郎新婦は感謝の気持ちでお礼を受けとってもらいたい。 この話、誰も悪くない。平和です。 少しずつ結婚式のあり…

噂を鵜呑みにする人がいて困る

噂話というのは尽きる事がないですね。 私のイメージはおばちゃん三人が路上で話していると、誰かの噂話をしているという感じです。 今回のお悩みは噂話を鵜呑みにする人がいて困るという話です。 私は噂話を信じてしまう傾向があるようです。なぜ信じてしま…

関西人のノリについていけない

関東から関西に来られた学生が人間関係に悩んでいます。 話をするときにオチがないと、おもんないと言われ上手くコミュニケーションが取れないということです。 確かに関西人は面白さに重点を置いていますが、このケースは少しやり過ぎな感じもあります。冗…

JAPAN PODCAST AWARDS開催! 遂にPodcastの時代が来た!

お悩み相談アンサーという音声配信を始めてから約一年。 音声配信にもメディアが注目するようになってきました。 要因はアメリカで音声配信がグングン伸びてきているからです。 車でPodcastが聴けたり、スマートスピーカーなどで音声を聴く機会が増えたとい…

掃除、片付けのモチベーションの上げ方

年末に向けて大掃除の時期になってきましたね。 私は普段からあまり掃除が好きではないです。 対策としては掃除を習慣化して、さっさと終わらせることです。 それと苦手な掃除をするとき、どうすればモチベーションが上がるかを考えました。 最近の掃除道具…

男女の友情は成り立つのか

昔からこの話題は聞いたりしていましたが、いざ自分で考えてみると難しかったです。 同性の友達と異性の友達では少し感覚が違うような気がします。 これがまた、男二人の会話なので、偏りがあるのかもしれません。 女性の意見がほしかったところです。コメン…

期待に応えられるか

中学校で生活委員をされている学生です。生活委員で先輩に色々注意を受けながらも、頑張っています。 そんな彼が今後生活委員長として、やっていけるか悩んでいます。 彼は生活委員でとても貴重な体験をされてると思います。注意も受けて、失敗もあるけれど…

自分にはギターしかない

人生で大切にされている事って何ですか? 結婚、仕事、お金など色々あると思います。相談されている男性はギターが趣味で熱中されています。 周りは変わっていくのに、自分はこのままギターばかりしていてよいのか。そんなお悩みです。 子供の頃は時間を忘れ…

女子高生の恋愛のお悩み

女子高生の恋愛のお悩みをおっさん二人が真面目に話し合っています。 好きな人のLINEをどうやって手に入れるかということなのですが、なかなかいい案が出てこないもんですね。 言い訳としては、高校時代にLINEがなかったのでと言わせてください。 時代が流れ…

職場の上司の関係でのお悩み

皆さんは上司と上手く付き合えていますか?上司によって職場の雰囲気が変わるなと私は思います。仕事内容だけでなく、職場の雰囲気作りも上手いと良いなと思います。 今回のお悩みは嫌味を言ってくる上司との関係です。どうしてもわかり合えない人はいます。…

漫画好きはKindleを買った方がいい理由

Kindleとは Amazonが販売している電子書籍です。 なんでもそうですが、発売当初は賛否両論ありました。実際使ってみると確かに、メリット、デメリットはあります。 それも含めて、私は買ってよかったと思います。 理由を説明しますと、 1.無料で読める漫画、…

ダイニングこたつを買ってから、ソファに座らなくなった

こたつって最高ですね。冬は寒くて苦手なのですが、こたつがあると頑張れそうな気がしてきます。 以前は床に座って入るこたつを使っていたのですが、子供が生まれてからは立ったり、座ったりする事が多くなりました。これが結構、しんどい。お年寄りの気持ち…

意識すると、髭が伸びてくるのがわかる

タイトルの通りなのですが、私は意識すると、髭が伸びてくるのがわかるのです。 こいつ大丈夫か?と思っていませんか? いや、この感覚は誰かわかってくれそうな気がしたので、書いてみました。 特に寝る前とかに口周りを意識すると チリ、チリと髭が伸びて…

休みになると、早起きになる現象って何?

普段、私は6:20分に目覚ましをセットして起きています。 最近は寒くなってきたの、なかなか布団から出るのが辛くなっています。 仕事の時はもうアラームが鳴るのかと思うくらい、早く感じます。 そんな私はなぜか、休みの日の方が早起きになるのです。 時間…

おとり広告の見抜き方!不動産屋は平気で嘘をつく

おとり広告とは 広告した物件以外のものを購入するように誘導するいわゆる客寄せ広告です。条件に当てはまるものとして下記のようなものがあげられます。 (1)実際には物件が存在していない架空の物件を広告する(2)売却済みまたは他人の物件なのに無断で物件…

noteが伸びてきている理由

最近よく見かけるnoteって何?と思われる方は参考になればと思います。 まず、はじめに私がはてなブログを始めたところから説明していきます。 私は『お悩み相談アンサー』という音声メディアを発信しています。それをどうすれば、色んな人に認知されるかを…

えげつない夜泣き

2019/12/1 天気:晴れ 寒くなってきたので、朝起きるのが遅くなってきた娘。 以前までは夜中よく寝ていたのに、最近はよく起きています。 この前の夜泣きは過去最高の泣きでした。 普段は妻がおっぱいをあげると吸って落ち着くのですが、 今回は泣き過ぎて、…

おむつ替えが大変!

2019/11/26(火) 天気:曇り 9ヶ月を過ぎた娘はハイハイが上手くなり、気付いたら違う場所にいることがよくあります!きっと自分で動けるのが、楽しいのだろうと思います。 そんな動きまくる娘のオムツ替えがとっても大変!! まず、じっとしてくれない! 今…

テレビが大好き!

2019/11/24(日) 天気:曇り 世間では最近、テレビ離れがあると聞いています。確かに私もテレビを観る時間が少なくなったように思います。 そんな中、私の娘はテレビがドンドン好きになっています。 内容は理解していないと思うので、動くものが好きなんだ…

娘は拍手を覚えた!

2019/11/22(金) 天気:曇り 毎日、少しずつ成長している娘は拍手をする事を覚えました! どんな時に拍手が発動するのかは不明です。 指の動きが細かくできるので、色んな物をカリカリかいたりしています。 スイッチやチャックが好きなようです! 参考イラスト…

うつ伏せで寝る

2019/11/19(火) 天気:曇り 最近の娘はうつ伏せで寝ることがほとんどです。寝返りができない頃はうつ伏せにならないように注意していたのですが、すっかりうつ伏せでも大丈夫になりました。 うつ伏せってしんどくないのかなと思いますが、良く寝ているよう…

保育園問題

我が娘は2月生まれで、妻は現在育児休暇を取っています。 1年間の育休であれば、2月に職場復帰をするはずですが、2月では空いている保育所がないようです。そのため、4月まで育休を延長する予定で動いています。 少子化と言いつつ、保育園は定員いっぱいなと…

最近のお気に入り

2019/11/17(日) 天気:晴れ 最近の娘にはお気に入りの人形があります。 それは豚の人形のブーちゃんです! ブーちゃんは元々、妻の帽子置きの人形だったのですが、娘の物になりました。 ぶーちゃんもその方がよかったんじゃないかなと思っています。 ブーち…

返事がユニーク!

2019/11/14(木) 天気:曇り 最近の娘は名前を呼ぶと返事をします! 名前というより、声に反応しているのかもしれません。それでも親としては嬉しいものです。 その返事なのですが、ちょっとユニークなのです。 名前を呼ぶと 「ヴーーン」という感じで返事…