想いを伝える

podcastやってます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自己中の生みの親

ブログではできるだけ、読んで楽しいものにしたいと思っているのですが、今日は愚痴を言わせてください。 私の母はスーパー自己中です。自己中という言葉はこの人からできたのではないかと思うくらい。他人がどう思うかではなく、自分がどうしたいかで動くス…

妻のいいところ

私の妻は穏やかな人です。 出産後、ホルモンバランスの関係でお母さんはガルガル期になる人もいると、どこかの記事で読んだ事があります。 そもそも、ガルガル期って何!?って話です。 ガルガル期とは 産後、お母さんが子どもを本能的に守ろうとして、周囲…

楽しみながらあやす

娘は晩になるとグズグズタイムがやってくるので、あやすのですが、気付いた事があるので、書いていきます。 1.片手間にあやすとバレる 抱っこすると少し大人しくなるので、その時にスマホやパソコンなどを触っていると、なぜかグズります。私の相手をしなさ…

ひいばあちゃんに会いに行く

今日は私の祖母。娘にとってはひいばあちゃんに会いに行きました。 私の祖母は現在93歳で今は施設に入所しています。 80代までは元気にしていたのですが、そんな祖母も年には敵わず、少しずつ足腰は弱ってきました。と言っても、会話はできるし、私の事も覚…

No, I am your father

ダンダンダンダダダーダーダダー のテーマ曲でお馴染みのダースベイダーのお話をします。 “No, I am your father ” 「違う、お前の父親はわしだ」 スターウォーズのエピソード5でダースベイダーがルーク(息子)に言った台詞です。 私はスターウォーズをそこま…

グズグズタイム!

今日は娘がグズる時間帯を紹介したいと思います! 1.晩ご飯の時間帯 美味しい匂いがするためか、それとも自分の周りに人がいなくなるのを察知するのか、グズります。 2.妻がお風呂に行っている時 20時前後は高確率で泣き出します。お母さんがいなくなるのが…

半端ない!凄い威力!

娘が生まれてから、2週間が経ちました。 今日は娘の変化を書こうと思います。 変化 その1 おでこが広くなったような気がする。 前髪が後ろに後退したように思います。私自身も気にしているところなので、間違いないと思います。 その2 泣き声が大きく、しっ…

バンザイして寝る!

娘はよく寝ているときにバンザイをして寝ています。 服が大きく、よく手が袖の中に入ってしまうことがあるので、気付いたら手を出すようにしています。 理由はないのですが、何となく自由に伸ばせる方がいいかなと思って出しています。 赤ちゃんは足と手で体…

オムツ交換での習いと気付き

オムツって凄いなと思う事があります。 まずはオムツには真ん中に色の付いた線があって、おしっこやウンコが出ていると色が変わって教えてくれます。 私達が使っているオムツは黄色から青色に変化します! なので、いちいち横から見なくても出ていたら分かる…

お腹いっぱいでしゃっくり?

休みの日は子供をみれる時間が多く取れて、いいなと思います。 それでも、ブログを書いたり、Youtube観たり、一人の時間もほしくなりますよね。 娘はよく寝てくれるみたいなので、少し時間が取れるのと、妻がよくみてくれてくれているから、できることだなと…

初めての沐浴

妻と娘が退院してから、私の初めての休み。 平日は妻と母が沐浴をしてくれているので、今日は私が沐浴をしてみました! 以前、市役所が行っている、沐浴体験に参加してやり方はならっていましたが、なんせその時は人形ですから!できるんですよ!その時は! …

げっぷの練習

夜、しっかり起きている娘です。 今日は今までで一番大きく目が開いているように思いました。 一重なのか二重なのか?二重の子は生まれた時からぱっちり二重なのですか? 私は一重、妻は二重。確率は二分の一! どうせなら、二重がいいな。 嬉しいことにおち…

明日はバレンタインデーではない

私はチョコが好きです。 2月14日は世間ではバレンタインデーと言われています。 私の学生時代を思い出しましたが、これといったエピソードはありませんでした! 社会人になって働いていると、職場の方にもらう事があるんです。はじめの頃は嬉しかった!今ま…

やっぱり夜泣きするよね!

覚悟はしていましたが、やっぱり娘の夜泣きがありました!1時、4時半に起きていました! 4時半の夜泣きは結構長くて、妻は頑張っておちちをあげてくれてました。 まだ、1日なので大丈夫ですが、これが続くとみんなが言うように辛くなってくるんだろうなと、…

退院。赤ちゃん、初めて家へ行く

本日、病院を退院しました! 入院中、妻は夜中に起きてお乳をあげてくれていました!毎日、眠かったと思います。ありがとう! 赤ちゃんは今日もよく寝ています。 家に帰って少し落ち着いたら、おじさん(妻のお兄さん)が遠くから駆けつけてくれました。 終始…

赤ちゃんも大人と同じ

今日は赤ちゃんも大人と同じだなと思った事があります。 それは、 あくび くしゃみ しゃっくり です! あくびは全身を動かしてやってるし、 くしゃみ、しゃっくりは全く大人と変わりない! 泣く事やおっぱいを吸う事はまだうまくないけど、そのうちできるよ…

泣いてる赤ちゃんにスクワットが有効?

まだまだ小さい我が娘ですが、毎日すくすくと育っています! ブログをしてなかったら、足の写真なんて撮ってなかっただろうなと思います。 ブログ始めて、よかったなと思います。 今日、気付いた事 1、おっぱいがほしい時の体の動き方! 首を動かして口を広…

出産、それから・・・

2019年(平成31年)2月6日 水曜日 午前7時過ぎ 子供が産まれる。 前日の晩から陣痛が強くなり、勝手に深夜ぐらいになるかなと思っていたが、長期戦となった。学生時代振りの徹夜だった。 妻のお尻をテニスボールで押さえると少し楽になるという事で必死に行…

陣痛、始まる

朝から妻の陣痛が始まった。 初産のため、もう少し先かなと思っていたけど、38週目で陣痛がきた。 幸いなことにいつも行っている産婦人科は近所にあり、朝に診察を受けることができた。 もう少し、出てくるまで時間がかかるとのことだったので、一度家に帰る…

ブログっておもしれー

何で今までブログをしてこなかったんだろう? 面白い記事がたくさんあるんだなと思った。 ブログを書く理由は人それぞれだけど、読んでもらう記事を書くって凄いなと思った。 仕事で報告書を書く事があるが、毎回書く事がなくて、時間がかかる。 そんな人は…