想いを伝える

podcastやってます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん用の布団は硬くて寝ない?

出産前の準備で赤ちゃん用の布団を購入したのですが、今まで娘は小さかったので、妻の布団で一緒に寝ていました。 季節が変わり、私達は冬のシーツから春物に変えたところで、娘は自分用の布団にデビューしてみました。 赤ちゃん用のマットは埋もれないよう…

ミルクを吐くのが少なくなった方法

最近の娘は以前と比べ、げっぷが上手くできるようになってきました。以前はよくおっぱいを飲んだ後に吐いていた事が多かったです。 妻がよく吐く事を小児科の先生に相談したところ、ミルクを飲んだ後、20分ぐらいは縦抱きをした方がよいと聞いたみたいです。…

大きかった服がぴったりになる

出産祝いで頂いた娘の服ですが、一度袖を通した時は大きくて、ブカブカでした。あれから、2ヶ月経ち季節も変わって少し薄手になってきました。 頂いた服をもう一度着てみるとぴったりになっていました。この服は春物だったので、着る時期に合わせて選んでも…

寝かし付けの工夫

生後2ヶ月過ぎてから、娘は夜によく寝るようになってきました。以前は私達が寝る時まで起きていていましたが、寝かし付けの工夫をやってみると早めに寝るようになってきました。 やったことは 1.電気を消す リビングの電気を消して、周りを暗くしました。寝…

予防接種の結果

今日は妻から聞いた話をします。生後2ヶ月を過ぎると予防接種が始まります。赤ちゃんは注射と飲み薬があるようです。 近所の小児科に妻が連れて行ってくれたのですが、雰囲気の良い所だったようです。 大人でも注射となると、平気な人はいないと思います。ま…

起きたら、歪んでいる

まだ首も座ってない娘ですが、この前起きて娘の様子を見てみると、斜めになって寝ていました。寝返りもできないのに、どうやって動いたのか?ムチムチの太ももを見ると足の力はかなりついてきたと思います。その足の力で布団を蹴って動いたのだと思います。 …

子供が生まれてやめた事、始めた事

私は結婚する前は一人暮らしをしていました。一人暮らしでは仕事から帰ってきたら、後は全て自分の時間に使えていたため、週3ぐらいでジムに行っていました。運動した後に、風呂にも入れたので便利でした。やっぱり運動していると腰痛は少なかったです。 結…

指しゃぶりでえずく

最近の娘の変化は指しゃぶりをするようになってきました。ただ指しゃぶりをするだけなら、可愛いなと思って見ていられるのですが、うちの娘は一味違います。それは、突っ込んだ手が入り過ぎて、えずく事があるのです!親指だけでなく、人差し指も入れるから…

うにゃうにゃ言う

毎日、成長が止まらない娘ですが、今日は特にそう感じた事がありました。まだまだ言葉にはならないのですが、色々な声を出すようになってきています。なん語と言うやつでしょうか?声を出す練習でもしてるのかなと思います。そんな声はとても可愛いのですが…

ほっぺを撫でると笑う?

赤ちゃんの肌はすべすべでとても柔らかくて、いいですね!最近の娘はほっぺが益々、プクプクしてきて、触るととても気持ちいいです。 まだ無表情の多い娘ですが、両方の頬を指で上から下に撫でるとニッと口角を上げて笑っているような表現をします。 泣いて…

オムツの大きさがワンランクアップ

今まで娘は新生児用のオムツをしていました。生まれた時は新生児用のオムツでも大きくて、オムツの上を折って止めていました。いつの間にか大きくなり、折らずに使えるようになり、あっという間に止めるのが窮屈になりました。おちちを飲んだ後なんかはお腹…

あまりにもお風呂で泣くので

私の甥っ子は娘より半年ぐらい前に生まれたのですが、甥っ子は沐浴では気持ちよさそうにしていていました。私のイメージですが、赤ちゃんはお風呂好きなような気がします。 しかし、私の娘は沐浴の時から湯船に浸かると泣いてしまうのです。最初は慣れない事…

太ももに線がある

生まれた頃は小顔な娘でしたが、最近は風呂に入れると三、四頭身ぐらいじゃないかなと思うぐらい、顔がデカくなっています。 もう一つ、大きくなった証拠があります。それは、太もも真ん中に一本線が入っています。これはムチムチになって行き場を失ったお肉…

抱っこ紐だと良く寝る理由

娘は縦抱きにするとグズっていても、機嫌が良くなる事があるのですが、抱っこ紐で抱っこしていると、かなり大人しいです。 抱っこ紐で外出したのですが、大体寝ていました。なぜなのか、理由を考えてみました。 1.歩いている時の振動が心地いい 程よい振動が…

花びらの道を歩く

寒い寒いと思っていたら、いつの間にか春がやってきていましたね。花粉がまだ飛んでいるので、過ごしやすくはないですが、暖かいのはいいですね。冬より春の方が気分は明るいような気がします。 妻と娘と一緒に近くを花見してきました。そこまで人が多くなく…

バンザイして寝る

私の娘は寝る時にバンザイして寝ています。バンザイが楽なんでしょうか?寝出しは手を下ろしているのですが、自ら布団から腕を出してバンザイしています。眠りが浅くなってくると、腕をいっぱい動かして、運動をしています。しっかり動かして成長してるのか…

舌をペロペロ出す

毎日、色んな話題を出してくれる娘ですが、最近はよく舌を出し入れしています。動物みたいに舌で体温調節してる訳ではないと思うので、いったい何をしているのか、わかりません。 わからないと言えば、向いている方向もよくわからない事が多いです。まだ目が…

ムチムチになってきた

月日の流れは早いもので、娘が生まれて約2ヶ月になりました。頭が大きくなり、身長も伸び、体重も重たくなっています。あとはほっぺたがプクプクしてきたのと、太ももがムチムチになってきたした! 抱いていても、足で蹴り上がる力が凄くて、もう立つんじゃ…

右向きが多い

娘を抱っこしている時や、布団に寝かせている時に娘は顔を右向きにする事が多いです。はじめは特に気にしていなかったですが、最近は右向きに偏りが出て、気になります。 声のする方に向くと聞いたことがので、布団の向きを変えたり、抱っこしてる時は左向き…