想いを伝える

podcastやってます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょい漏れが無くなってきた

娘が生まれて、もうすぐ2ヶ月です。うんこ事情も変化が出てきました。生後、1ヶ月過ぎぐらいまでは、オムツを替える時にほとんど、おしっこと一緒にうんこもチョビッと出ていました。 ところが最近は、おしっことうんこが別々で出るようになってきました。お…

子育てする時に買ってよかった家具

私の実家は居間が畳になっているので、座布団を敷いたり、ゴロゴロする事ができていました。しかし、リビングにはテーブルを置くスペースしかなく、くつろげる場所があまり無かったのです。なので、ソファに憧れていました。一人暮らしを始めてからも、ベッ…

ピンクとウサギ、多くない?

娘の服や使用する物を見ていると、配色が偏っているなと思いました。肌着、服の8割はピンクです。服はほぼ親が買ってきた物なので、親のセンスが偏ってるようです。それにしても、女の子の服って、ピンク多くないですか?後、ウサギのデザイン。確かに可愛い…

頭が柔らかい

娘の頭を嗅いでいると、頭の柔らかさと形が大人とは違うんだなと思いました。産まれてくる時に石頭だったら、お母さんは大変です。 ちなみに、生まれると産まれるの違いってご存知ですか?恥ずかしながら、私はよくわかってませんでした。 生まれるは「発生…

穴が赤い

娘のおむつ替えをしていると、あることに気が付きました。それは、肛門周りが赤くなっていたのです。娘はまだまだ、話すことができないので、痛いなんて言えませんが、皮膚が赤くなっているのですから、いい状態ではないなと私は思いました。 いつもはお尻拭…

ウンチの色がおかしい

題名は汚いですが、いたって真面目なお話です。赤ちゃんのウンチの色って何段階かあるみたいです。私の娘のウンチの色は大体、黄色です。ですが、ある日、ウンチが海苔みないな色をしていました。いつもと違う色だったので、私達はかなりビックリしました。 …

ベビーカーデビュー戦

昨日はイチロー選手の引退試合でしたね。イチロー選手がまだオリックスにいた頃、家族で試合を観戦した事を思い出しました。これから、どんな活躍をされるのか、楽しみです。 終わりがあれば、始まりがあり、我が子はベビーカーデビューとなりました。 ベビ…

子育て中の体調不良

季節の変わり目は体調を崩しがちですが、今年は年始から大変でした。まずは、インフルエンザにかかりました。この時はまだ、娘が妻のお腹の中にいたので、うつらないか心配しましたが、タフな妻のおかげで、無事にうつらず終わりました。新薬を処方してもら…

縦抱きがお好き

晩になると娘は起きていると大体、泣いています。そんな時は抱いて、あやすのですが、抱き方にも好みがあるようです。 以前は横抱きでも、泣き止む事があったのですが、今は縦抱きが良いみたいです。しかも、縦抱きで散歩しないと納得がいかない様子です。落…

夜にグッと寝る

生後1ヶ月と少し経った娘は、夜に寝る時間が少し変わってきました。生後、間もない頃は2〜3時間おきに泣いてお腹を空かせていました。 最近の夜の娘ですが、少しまとめて寝るようになってきました。うまくいけば、朝まで起きない日もあります。よく寝る理由…

授乳室ってきれいな所

今日は初めて娘と本格的なお出掛けをしたした。と言っても、車で20分程度のショッピングモールです。出掛ける前に授乳をしたため、車では大人しく過ごしていました。車の適度な振動は落ち着くのかもしれません。 買い物を30分程度していると、娘がぐずり出し…

寝坊2度目

娘が家に帰ってきてから、就寝時間が遅くなりました。早く寝たらいいやんと思いますが、自分のやりたい事をしようと思うと、どうしても寝る時間が遅くなります。やれたとしても、効率はかなり悪くなります。晩は起きていたら、大体泣いているので、時々心が…

お腹空いた時の反応の速さがすごい!

毎日、娘はミルクをいっぱい飲んで大きくなっています。ほっぺたが、ぷっくりしてきています。毎日、母乳とミルクしか飲んでないのに、大きくなるんですね。それだけ、栄養があるって事ですね。お母さんは赤ちゃんに栄養をあげるためにエネルギーが必要で、…

目で追う

生後1ヶ月を過ぎ、娘の目が少しずつ見えてきたのか、顔を追うようになってきました。生まれた時はまぶしさぐらいしかわかっていませんでした。日々、成長しています。 子供の成長が遅くなったりすると、心配してしまう気持ちはよくわかります。 無事に成長し…

早生まれについて考えてみる

この前、妹と妹の息子が家に遊ばに来てくれました。妹は去年の10月に息子を出産し、5ヶ月目です。 私が甥っ子に初めて会った時は本当に小さくて抱っこするのも怖いくらいでしたが、今は首がすわって、体重も何倍にもなっていました。 抱っこしても手首がすぐ…

背中にスイッチがある

休みの日を風邪で潰された私です。子育て中のお父さんお母さん、体調はいかがですか?知らず知らずに疲労してることがあるので、そんな時はパートナーに助けてもらえるとありがたいですね。 体調不良の父とは反対に元気な我が娘は、どうやら背中にスイッチが…

黄金風呂とはこういうものか

まだまだ寒いので湯船に浸かるのは気持ちいいですね。 0歳児の娘を風呂に入れるのは妻と一緒にやらないと私一人では到底無理です。 うちの娘は風呂があまり好きではない気がします。高確率で泣いています。時間的にお腹が空いてるのかもしれません。お腹いっ…

一気飲み ダメ!絶対!しかし・・・

このシーズンになると、送別会、歓迎会と飲みの場が多くなりますが、大人の一気飲みはダメ!絶対!何にも面白くないです。 大人はダメですが、赤ちゃんはミルクをあげると一気飲みしています。その時の鼻息はかなり荒くなります!哺乳瓶から飲むのはおっぱい…

新しい仲間が増えました

本日も夜泣きが激しめだった娘です。眠くて、ブログの内容がまとまりません! 今日は娘のお友達を紹介しようと思います。 妻のいとこから出産祝いを頂きました。 その中にとても可愛いウサギの人形がいました。私はそのウサギがとても気に入りました。娘以上…

一ヶ月検診に行ってきました!

今日は娘の一ヶ月検診に行ってきました! 生まれてから一ヶ月。あっという間でした。初めての子供なので、 どう赤ちゃんと接したらいいのか、どうしてあげたらいいのか、 わからないことだらけですが、周りの人達に支えられてなんとかやってこれました。 赤…

お宮参りに行ってきました

本日、お宮参りに行っていきました! 午前中に行ったのですが、安産祈願や私達と同じでお宮参りに来る家族で結構多かったです。 順番を待っている間、他の家族がいたのですが、みんなすごいビシっとした格好で、お父さんとおじいさん達はスーツ。おばあさん…

赤ちゃんの匂い

今日から3月ですね。2月は逃げるって、その通りですね。 娘が生まれてもう直ぐ1ヶ月です。月日が経つのは早いものです。毎日見てると変化に気付きにくいですが、確実に頭は大きくなっています。 そんな大きくなっている頭ですが、 赤ちゃんの頭の匂いって、…