想いを伝える

podcastやってます

早生まれについて考えてみる

赤ã¡ããã®ã¤ã©ã¹ãï¼ã¢ã¸ã¢äººï¼

この前、妹と妹の息子が家に遊ばに来てくれました。妹は去年の10月に息子を出産し、5ヶ月目です。

私が甥っ子に初めて会った時は本当に小さくて抱っこするのも怖いくらいでしたが、今は首がすわって、体重も何倍にもなっていました。

抱っこしても手首がすぐに痛くなって、妹が腱鞘炎になるのも、わかるわと思いました。

 

子供の成長は早いですね。私の娘も毎日見てるので、気付きにくいですが、大きくなっています。私の娘は2月生まれなのですが、10月生まれの甥っ子とこんなに差があるなら、4月生まれの子とはどれぐらいの差があるのでしょうか?

私も2月生まれで、小学校、中学校の背の順ではほぼ先頭でした。今は背の順は無くなっているかもしれませんが。

 

高校生ぐらいになるとそんなに差は無くなったと思います。しかし、運動能力に差が出るのはあると思います。スポーツで活躍されている方は4月生まれが多いと何かのデータで見た事があります。

学力に関してはどうでしょうか?早く学べる分よいのか、ついていけるのかなとか考えたり。私が賢くないのは早生まれのせいではないのか!と思う事もあります。

娘には早生まれでも言い訳しない、そんな大人になってほしいです。