想いを伝える

podcastやってます

お前と言われて、腹が立つ

f:id:onayamisoudan:20191226194523j:plain

誰かを呼ぶ時に、皆さんはどう呼んでいますか?

名前、あだ名、お〜いとか。色々ありますね。

今回はお前というのがテーマです。

 

お前や貴様などは江戸初期までは敬語として使われていたそうですが、明治時代には現代と同じような使われ方をされるようになったようです。

時代と共に言葉は変わっていくのですね。

 

私は友達にお前と言ったり、言われたりすることはあります。

この話をするまで、気にした事がなかったです。

確かにお前という言葉はきつい呼び方と感じます。親しくない人からお前と言われたら、カチンときますね。

何年か後にはなくなるかも知れませんね。

相手が納得する呼び名を呼んであげましょう!

 

よければ聴いてください!

anchor.fm

https://youtu.be/lugxwl0S7D8

www.youtube.com

Spotify

https://open.spotify.com/show/363NHc0ntChaX2xm3KB2v9

Youtube

https://www.youtube.com/channel/UC1aJ7N_j74CtN_s9yXlyfDQ

Twitter

https://twitter.com/a_onayami