想いを伝える

podcastやってます

本音を疑われたら、どうしたらいい?

話している時に本音で話していないと疑われたら、どうしたらいいのか?

相手が本音ではないと判断したところはどこなのか?

本音で話していても、相手によって捉え方が異なる。

コミュニケーションの終着点は

言葉のやり取りではなく、受け取る側がどのように感じたか。

だと思います。なので、言葉以外にも表情や態度が大切だと思います。

 

コミュニケーションの話題でよく聞く、メラビアンの法則では

感情や態度について矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方について、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかというと、話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合であった。

すべてのコミュニケーションがそうであるとは限らないですが、参考までに。

そんな話をしています。よければ聴いてください!

 

anchor.fm

・Spotify

https://open.spotify.com/show/363NHc0ntChaX2xm3KB2v9

・Youtube

https://www.youtube.com/channel/UC1aJ7N_j74CtN_s9yXlyfDQ

・Twitter

https://twitter.com/a_onayami